ねふぃりむブログ

サークルねふぃりむは、同人活動に必要なイラスト・シナリオ制作の情報をお伝えします。 分かりやすいイラストと説明文で初心者から中級者向けのコンテンツまでをカバー。 公開している作品などをサンプルイラストに使用しており、理解しやすくて実践的な記事ばかり。 ためになった記事がございましたら、SNSなどでご紹介して頂ければと存じます!

クリスタの3Dデッサン人形の使い方とお勧めデッサン方法

time 2017/12/24

クリスタの3Dデッサン人形の使い方とお勧めデッサン方法

今回はクリスタの3Dデッサン人形の使い方とそれを使ったデッサン方をメインに解説していきます。誰にでも分かるようにデッサンの定義から丁寧に説明。3Dデッサン人形の使い方だけを知りたい方は記事の後半までスクロールしてみてください。

デッサンについて考える

デッサンとは何か、練習する意味は?

クリスタでのデッサン

デッサンは白黒、時に色も使って何かを描き表すことを指します。デッサンをすることで、人・物を正しい構成で描く能力と、人・物の描き方が学べます

さて「考えて描く」ことが重要であると当ブログでお伝えしてきました。デッサンも「課題」を見つけて「どうすればより本物っぽくなるか」などを考えて描くことが大切です。

つまり、デッサンの練習を描きにくいと思っているとある人・物(の一部分)が描きやすくなったり、想像して描けるくらいになるまで続けます。

このようなデッサンを数十、数百とこなしていくと、多くのポーズがイメージだけで描けるようになるのです。

では、クリスタでできるデッサン法2つをチェックしていきましょう。

その1:3Dデッサン人形を使う

クリスタでのデッサン

クリスタに内蔵されている3Dデッサン人形を使うメリットは、体格を含めて様々なポーズが付けられる点にあります。

男女、ほっそりぽっちゃり、肉付きの大小など思うがままです。漫画などのキャラを描く際には重宝します。

ただし、人間が持つ質感を完全に再現できているわけではありません。例えば、女性の体の曲線や流線の美しさや柔らかさを学びたい場合には最適ではない場合もあります。

3Dデッサン人形を使ったデッサンは、単純に構成や描き方を学びたい時や、すでに漫画キャラやデフォルメキャラがある程度描ける状態で、ポーズだけが分からない時に効果的です。

その2:ネットで写真を探して使う

ネットで写真を探してクリスタに表示させてもデッサンはできます。この方法のメリットは何と言っても自然な質感の描き方を学べることです。

デメリットはトレースをして漫画やイラストにするとあらぬ疑いをかけられることと、想像通りの写真がないことが多い点でしょう。

こちらの方法は、イラストを上達させたい人がある程度どんな質感も描けるように練習したい時に最適です。

クリスタでのデッサン

筆者のおすすめのサイトはこちらです。上のデッサンもこのサイトの写真を使わせていただきました。

裸体があるので閲覧には注意をしてください。

https://line-of-action.com/practice-tools/

初心者のデッサンはどちらが良い?

筆者の意見は「どちらも練習する」のが好ましいというものです。事実筆者も両方練習しています。

3Dデッサン人形で構成やバランスを学び、ネットの写真などで質感を学ぶのが効率の良いデッサン方法だと考えられます。

しかし、最初の最初ならば描いていて楽しい方を選ぶのも良いでしょう。課題を意識して描くこともお忘れなく!

3Dデッサン人形の使い方

クリスタでのデッサン

どこからデッサン人形を出す?

クリスタを起動して素材の項目を探してみてください。設定によって場所が多少異なるようですが、素材の項目の中には「3D」という項目がありますので、そこからドラッグアンドドロップです。

デッサン人形の性別を選ぶ

クリスタでのデッサン

先の箇所のアイコンをよく見ると、男性と女性の文字が見えます。同じように選んでドラッグアンドドロップで男性・女性の人形を配置することができます。

人形の動かし方

クリスタでのデッサン

上のデッサン人形の腹部には三色で構成された球が見えます。それぞれがxyz軸(縦・横・奥行き)に対応しています。腰を起点に前後に体が倒すように動かすことも……

クリスタでのデッサン

腰を起点に左右に捻ることも……

クリスタでのデッサン

左右に曲げることも可能です。

基本的に全ての関節でこれらの作業が実行できるので、好きなポーズが作れると言うわけです。

基本は以上ですので、あとは実際にクリスタ上で操作してお好みのポーズを作成して、デッサンをする流れになります。

サンプル:例えばこんなことも

クリスタでのデッサン

こんなマニアックなポーズ(サックスを吹いている風)もポージング可能です。デッサン人形やサイトをフル活用してキャラをイメージでも描けるように訓練していきましょう!

down

コメントする




管理人プロフィール

或華路伊人(あるかろいど)

或華路伊人(あるかろいど)

未来の大手同人音声サークル「ねふぃりむ」の広報やシナリオを担当しております。 仕事はフリーランスのライター関係をやっています。小説、シナリオ、ゲームテキスト、コピー・ネーミング、記事など。

人気記事

最近のコメント