ねふぃりむブログ

サークルねふぃりむは、同人活動に必要なイラスト・シナリオ制作の情報をお伝えします。 分かりやすいイラストと説明文で初心者から中級者向けのコンテンツまでをカバー。 公開している作品などをサンプルイラストに使用しており、理解しやすくて実践的な記事ばかり。 ためになった記事がございましたら、SNSなどでご紹介して頂ければと存じます!

クリスタ初心者に必要な本4選! 特徴と使い方まで丁寧に解説!

time 2017/09/10

クリスタ初心者に必要な本4選! 特徴と使い方まで丁寧に解説!

ガチ初心者におすすめ』の本2冊と『初心者を抜け出したい方におすすめ』の本を2冊紹介します。両者はレベルがかなり離れているので、その間の部分は当ブログの記事も参考にされると良いでしょう。特に「対象者」と「使い方」の項目は要チェックです!

クリスタのガチ初心者向けの本

この二冊が手元にあれば、基本的な操作や描き方には苦労することはなくなるでしょう。公式の本2冊紹介しますのでまずはこちらから確認すると良いでしょう。

スタートアップガイド

クリスタを購入するとおまけで付いてくる本です。起動法からキャンパスサイズ設定ラフ~ペン入れ」など、ごくごく基本的なクリスタ操作法が説明されています。丁寧で長めな説明が特徴でもあります。

イラストのメイキングと漫画のメイキングが一つずつありますが「クリップスタジオの使い方」を覚えるために描かれているので、クリスタをこれから学ぼうとする初心者にはもってこいです。

これで描きたいイラストが描けるぞ!」とはならないので、注意が必要かもしれません。

物足りない場合は以下で紹介されている本や、当ブログのクリスタのカテゴリをご覧ください。

対象者:ガチの初心者、クリスタ自体を覚えたい人

使い方:読んでクリスタを操作する

CLIP STUDIO PAINT EX 公式リファレンスブック

クリスタ初心者に効果的な本

公式サイトの説明と同じ雰囲気で説明されています。ネット上での説明動画での説明では理解しにくい人は重宝するでしょう。クリスタの操作説明が『スタートアップガイド』より詳しくて分かりやすく作られています。

クリスタEX』自体が漫画を描くものなので、漫画で使えるクリップスタジオのテクニックがメインですが、漫画を描かない人にも学べることはかなり多い本です。

対象者:クリスタを覚えたい方、クリスタで漫画を描きたい方、

   「スタートアップガイド」の説明がしっくりこなかった方

使い方:読んでクリスタを操作する

脱・初心者したいならこの本

以下で紹介する本は「初心者から抜け出す」ために筆者が使った本です。クリスタを購入したばかりの方には、今すぐには必要ではないかもしれません。しかし「クリスタでここまでできるのか!」との感動覚えるとやる気が出ることは間違いありません。

フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト

クリスタ初心者を脱する時の本

クリスタを使っての「写真合成を含めたフォトバッシュ」について説明されている本です。

簡単な例を説明してから徐々にレベルの高い例が出されるというステップバイステップ方式の説明が理解しやすい一冊です。キャラの説明はないため。背景イラストをがっつり描きたい人向けです。

フォトバッシュをする際には「理想通りの画像が手に入らないこともありますが、その対応策も書かれています。加えて、フォトバッシュ時に失敗を大きくしないテクニックも記載されています。

クリスタ初心者を脱する時の本

上記のイラストのような「リアル系の背景」を描く場合は、かなり有益な技法がたっぷりです。

筆者の個人的な感想ですが「製作時間が減らせる」「イラスト作成を簡略化できる」という特徴から、フォトバッシュは将来的に伸びると思っています。

現在はキンドル版で販売されているようですが、中古なら本タイプもあるようです。

フォトバッシュの詳しい説明は→

対象者:背景の基本を知りたい人、背景をリアルに描きたいと思う方

    フォトバッシュを学びたい方(初心者でも学びやすくできています

使い方:読んだり試したりを繰り返すが、読むのがメインになるだろう。

表現したい世界を描く! CLIP STUDIO PAINT PRO イラストレーションテクニック

脱初心者の本で、キャラがメインです。キャラ背景は学べるが、背景画自体の本ではありません。この一冊をマスターすれば、そこそこのレベルまで上達できていると筆者が思う一冊です。

メイキング(描き込みが段階的に見えるもの)がメインで、三人の絵師のそれぞれのテクニックが学べます。以下のサンプルを見てみましょう。

 

もくりさん

クリスタ初心者を脱する時の本

 

 

鳥羽雨さん

クリスタ初心者を脱する時の本

 

 

Mika Pikazoさん

クリスタ初心者を脱する時の本

このように、将来的に参考にできるテクニックが見つかる可能性が高い一冊です。レベルの高いイラストが載っているので、見ているだけでも「私も描けるようになりたい!」とのやる気が出てくることも期待できそうですね。

対象者:キャラが描きたい人、キャラ関係でクリップスタジオを学びたい方

使い方:クリップスタジオを使いながら、読んでは試すを繰り返す

【終わりに】

イラストを描きたいが何か参考書がないと描けない!」そんな時には本が必要になってきます。当ブログでもクリスタの役立つテクニックを丁寧に解説していきますが、手元に置いておきたい方は上記を参考にしてみてくださいね!

down

コメントする




管理人プロフィール

或華路伊人(あるかろいど)

或華路伊人(あるかろいど)

未来の大手同人音声サークル「ねふぃりむ」の広報やシナリオを担当しております。 仕事はフリーランスのライター関係をやっています。小説、シナリオ、ゲームテキスト、コピー・ネーミング、記事など。

人気記事

最近のコメント