ねふぃりむブログ

サークルねふぃりむは、同人活動に必要なイラスト・シナリオ制作の情報をお伝えします。 分かりやすいイラストと説明文で初心者から中級者向けのコンテンツまでをカバー。 公開している作品などをサンプルイラストに使用しており、理解しやすくて実践的な記事ばかり。 ためになった記事がございましたら、SNSなどでご紹介して頂ければと存じます!

クリスタのパース定規の基本的な使い方|画像たっぷりでラクラク理解

time 2017/09/21

クリスタのパース定規の基本的な使い方|画像たっぷりでラクラク理解

パース定規は背景イラストを描く時に便利なツールです。そして、描きたいと思うイラストの種類によってパース定規のタイプを変える必要があります。一見、操作が難しく見える分野ですが、一枚一枚画像を読みながら理解して、パース定規を使って楽しくイラストが描けるようにしましょう。

パース定規の基本的な使い方

パース定規ツールの見方と操作方法を丁寧にゆっくりと説明していきます。パースで悩んでいる方、難しいと思っている方は、画像と説明を見ながら実際に練習してみるとすぐに慣れます。

パース定規の見方と使い方

クリスタのパース定規の使い方

1:アイレベル

青い横のラインアイレベルと呼ばれるものです。詳細は次の記事となりますが、言葉と存在だけはしっかりと覚えましょう。これを覚えずにクリスタ・イラストはできません。

2:消失点

パース線が収束する・交わる点消失点と呼びます。画像は一点透視図法のもので、2番の水色の丸の一点しかありませんが、後述の二点や三点透視図法ではそれぞれ二つ、三つに増えます。名前だけでも、今、覚えてしまいましょう。

3:消失点のガイド線

消失点を基軸にしている消失点のガイド線(ガイド/ガイド線)です。位置と名前は覚えましょう。下の説明でもバンバン使用されています。

簡単にいえば、自分で描くことになるパース線の動きのベースとなる線です。メインオブジェクトの辺に合わせて使います。

パース定規を表示させる

クリスタのパース定規の使い方

パース定規を表示させるには、上の画像の通りにクリック・操作していきましょう。

1:クリスタの基本画面から「レイヤー → 定規・コマ枠 → パース定規の作成」

2:1の後に表示されるサブツール詳細」から「パース定規」を選んで「アイレベルを固定」のチェックを外します(アイレベルの固定は後でも変更可能です)。

3:2の後に表示される「パース定規の作成」から「最適な透視図法」のタイプを選びます。ここでは説明のために一点を選びます。二点、三点は後述します。

消失点を移動させる

クリスタのパース定規の使い方

画像のように消失点をドラッグすれば簡単に移動させられます。動くのは消失点とアイレベルであり、消失点ガイドは同時に動きません。一般的に、イラストのアタリやラフに合わせて消失点ガイドは動かすものです。この方法は便利であり良く使うことになるでしょう。

消失点のガイド線を移動させる

クリスタのパース定規の使い方

消失点のガイド線も同じ要領です。画像の赤丸のポイントをドラッグすれば、消失点を起点に移動させられます。消失点の移動と違うのは、動きが回転になる点です。

パース定規全体をそのまま移動させる

クリスタのパース定規の使い方

消失点、アイレベル、消失点ガイドといったパース定規全体をそのまま移動させたい時には、画像と同じように大きい方の+のアイコンをドラッグします。小さい+と大きい+が斜めに並んでいるので注意してください。

パース定規を非表示にする

クリスタのパース定規の使い方

イラストをチェックするために、パース定規を一時的に見えなくしたい時には、画像のようにレイヤーから赤丸のアイコンをクリックしましょう。すべてのレイヤーで表示の横のチェックを外せば非表示になります。

パース定規を削除する

パース定規を削除する前に、その構成について知りましょう。実は、パース定規自体が一つのレイヤーを持っています「レイヤー」「パース定規のイラスト」が合わさっている感じです。

では、レイヤーごと消す方法と、パース定規だけを削除する方法をそれぞれ解説していきます。こちらは削除法ですので、慎重に行いましょう。

方法1:レイヤーごと消す

先の記事で学んだレイヤーの削除の方法を使います。パース定規のレイヤーを選択してからゴミ箱のアイコンを押すのでしたね。

方法2:パース定規だけを消す(レイヤーは残る)

クリスタのパース定規の使い方

上の画像のように、レイヤーの内部のアイコンゴミ箱にドラッグアンドドロップします。レイヤー自体は「パース定規1」の名前で残ります。

あまり推奨されませんが、パースのあるレイヤーにイラストを描いてしまった場合はこの方法を使うと良いでしょう。

アイレベルを回転させる

クリスタのパース定規の使い方

デフォルトでは水平状態になっているアイレベル。その青い線上にある×のアイコンをドラッグすると、消失点を基準にしてアイレベルが回転します。

アイレベルが水平だと躍動感に欠ける場合があるので、イラスト上達のためには利用すべき機能です。

アイレベルを固定する

クリスタのパース定規の使い方

パース定規を表示させる時に使った「サブツール詳細」「アイレベルの固定」のチェックを外しましたね。これを再度開いてチェックを入れなおすと、アイレベルが固定されます。アイレベルを回転させてから固定することも可能です。

アイレベルを水平にする

クリスタのパース定規の使い方

消失点を右クリックして「アイレベルを水平にする」を押すと水平に戻ります。アイレベルを回転させたが、元に戻したくなった場合には重宝するでしょう。

イラストの種類でパース定規を変える

パース定規はイラストの種類によってタイプが変わります一~三点透視図法がそのタイプになります。パース定規の変え方は、豆腐で考えると楽しく理解できます。それぞれの豆腐のイラストにどんな特徴があるのかも合わせて確認していきましょう。

パース定規のタイプを選ぶ

クリスタのパース定規の使い方

最初にパース定規のタイプを選ぶ方法を学びましょう。上の画像の表示はツール自体を表示させる時に出たものでしたね。

画像では一点透視図法のタイプを選んでいますが、二点透視図法や三点透視図法を選ぶ場合もここでチェックすることで選べます。

一点透視図法

クリスタのパース定規の使い方

このように、奥へ奥へと続くイラストや、部屋の内部などを描きたい場合には、一点透視図法のタイプを選びます。

消失点一番小さく見える豆腐のあたりに置かれていますね。消失点は一つで、最も奥に置かれるのが一点透視図法の特徴です。

この段階で、メインのオブジェクト、すなわち一番大きい(=手前)の豆腐に消失点のガイドを合わせましょう。

すると、奥の方の豆腐がガイドからはみ出しているのが分かります。このように、修正すべきポイントが視覚化できるのがパースを使うメリットです。

クリスタのパース定規の使い方

パース線を引いた後が上の画像です。引き方のコツは3つあります。一つパース線の色を背景色とは別の色にすることです。

二つ目は、縦横斜めで色を変えることです。こうすることで少しでも線が見やすくなります。

三つ目は、パース線をキャンバスの外から描き始めることです。端から端までパース線を描く場合が多いでしょう。画面の外からペンを入れると、きっちりと端から端まで線が描けるのです。

どの透視図法でも上記のポイントは、ほぼ共通です。

クリスタのパース定規の使い方

上の画像のように、斜めの線は消失点を必ず通る動きをします。クリスタがあなたのペンの動きを補助してくれるのです。安心して素早くパース線を描いて効率化できそうですね。

二点透視図法

クリスタのパース定規の使い方

画像のような形状の「箱」系のオブジェクトがメインである場合は、二点透視図法を選びましょう。「箱」系なら豆腐から建物の外観まで幅広く利用できるのが二点です。

消失点は左右に二つで、キャンバスの外にありますね。消失点ガイドの交点が、それぞれ豆腐の上下の角に来るようにしたためです。

豆腐の手前の一片が強調されているのがわかりますか? 奥行きを見せる消失点が二つあるために、上下の消失点ガイド線交点を結んだラインが飛び出すように強調されるのが二点の特徴なのです。

クリスタのパース定規の使い方

二点透視図法では、左右の消失点から斜めに走るパース線と、縦のパース線の三本をひきます。これを基本にしてイラストを描き、別レイヤーでお皿などを添えると……

クリスタのパース定規の使い方

パース的に(ほぼ?)正しいイラストが描けます。パースを使えば、作画崩壊的なイラストはまず作らずに済みます。

三点透視図法

クリスタのパース定規の使い方

高い建物を下から見上げる場合などはこの図法を使います。このタイプは風景イラストで抜群の威力を発揮します。豆腐が巨大な建物のように見えるかと思います。

三点透視図法は消失点が三つあるので、先の二つに比べて自由度が高いのも特徴です。

画像のように、3つの消失点ガイドの交点を、オブジェクトの角に合わせましょう。すると、これを基準にパース線を描けるようになります。

クリスタのパース定規の使い方

三点透視図法でも、消失点からパース線が伸びていきます。ここでも、色を変えると見やすくなります。

【終わりに】

これでパース定規の基本的な使い方とパース線の描き方が分かりました。是非ともこのまま実践編である次の記事

「」

を読んで練習を続けてみてください。何度も使用している内に、頭で考えずとも感覚で出来るようになりますよ。

down

コメントする




管理人プロフィール

或華路伊人(あるかろいど)

或華路伊人(あるかろいど)

未来の大手同人音声サークル「ねふぃりむ」の広報やシナリオを担当しております。 仕事はフリーランスのライター関係をやっています。小説、シナリオ、ゲームテキスト、コピー・ネーミング、記事など。

人気記事

最近のコメント